• お知らせ
2024.08.22

【chouchou(シュシュ)について】

chouchou(シュシュ)では、就学前に集団活動や社会的適応能力向上のための基礎を学ぶことで、しっかりとした土台を形成したのち、最新のICT機器の活用をベースに個性や才能を引き出す療育を提供しております。
未来を生きる子供たちがより多くの可能性にふれることで、ひらめきを増やし自分の道をしっかり考え、歩めるように療育を通じてサポートしていきます。

<毎日通園型の他にないこども療育園>
chouchouは、お子さまと毎日向き合うことで、質の高い療育をご提供して他にない「毎日通園型の障がいの改善を専門とした療育園」になります。

<少人数での充実対応>
通常の保育園や幼稚園では、数十人に対して先生も数名の為、手厚いサポートはなかなかしづらい環境だと思います。chouchouでは、10名の定員に対して、先生は3-5名で手厚くサポートをいたします。

<個別支援計画で成長支援>
お子さまの成長に合わせた、個別の支援計画を策定し、一人一人に向き合いサポートをしていきます。計画は定期的に見直しをかけていきます。

<大学とも連携した独自療育カリキュラム>
大学とも連携した「CARE/ケア」という独自の療育プログラムをつくり、お子さまの障がい改善や、成長を促進するカリキュラムをご用意しています。

<はだし教育>
足は第2の心臓と呼ばれています。「はだし」で過ごす事は、土踏まずの形成・足の筋肉の向上・感覚器の向上・脳の発達に繋がり、ひいては全身機能の発達になります。

<ダイナミック運動>
粗大運動と呼ばれ、「走る」「跳ぶ」等、全身を大きく動かす運動を指します。子ども達に元気に躍動してもらいたいとする思いを込めて「ダイナミック」と呼んでいます。

<午前睡眠>
お昼寝は児童の発達にとって必要不可欠です。午前中の方が脳の成長ホルモンが出やすい等メリットが沢山あるため、chouchouでは午前中のお昼寝に取り組んでいます。

<微細運動>
腕や手、指先を使って、持つ・握る・通す・摘まむなどの、手先の器用さや巧緻性を高める活動となります。親指と人差し指を合わせる「対立運動」は特に重要です。

<タブレット学習>
小学校のICT教育(PC・タブレット)に先立って、タブレットを用いた学習を行っています。先生と1対1の個別対応にて、数・色・形・ひらがな等をお勉強します。

<毎月イベント>
通常のプログラムに加え、お誕生日会・園外活動、季節を感じる七夕集会などを行っています。幼稚園や保育園と同じ経験を積んでもらえるよう遠足や運動会も実施しています。

シュシュでは活動内容のご質問や見学など、随時承っています♪
お気軽に問い合わせください😊
☏080-9435-2443
〒360-0811 埼玉県熊谷市原島1066-3

 

シェア

Twitter Facebook  LINE

みんなの障がいへ掲載希望の⽅

みんなの障がいについて、詳しく知りたい方は、
まずはお気軽に資料請求・ご連絡ください。

施設掲載に関するご案内